こんにちは。ライターの清水です。
これまでにない長い連載になっている今回の経営方針発表会
これまでの話はこちらから
前回の営業部の発表の続きで昨年から出てきた「営業支援」の発表です。
今年はさらに営業支援に力を入れるということで、これから発表することは「やりたい」ではなく「やります」
すぐにできるものは次の出勤からやっていきます。という力強い言葉から始まりました。
具体的にざっと羅列してあげますと
・電話 ・FAX ・メール ・見積作成 ・送り状 ・資料作成
・アポイントメント ・打ち合わせ準備
今までは営業がやっていた部分が大きいのですが、これらを全て営業支援の
2人でやります!
この力強い決意には理由があります。
ある企業の話です。
昔、営業6人で今の札幌教材よりも少し多い金額売り上げていました。
その会社は今、営業は2人ですが、当時の売り上げの約3倍の数字をあげているのです。
それは「営業支援」が充実しているからだそうです。
そのため、札幌教材も営業支援に力を入れていこう!という決意が一つです。
もう一つは営業経験もある部長が「手ぶらでお客間の元にいく」ことがどれほど辛いかをわかっているからです。
手ぶらでいくのではなく、しっかりと資料を用意することで自信を持って気軽に
営業に行ってもらうようにする。
「営業の本質である、人と会うことを優先する」 「手ぶらで行かせない」
ここに注力をすれば素晴らしい営業マンがすでに2人もいるので自ずと業績は上がるだろう、目算です。
他にも新社屋建設に伴い、紙を減らし、ミスを徹底的に減らす。
今あるパソコンシステムをより良いもので再構築できるよう、みんなからの意見聴取する。
などかなり実務的な内容になりました。
営業支援の発表の前に「コロナのことは一度置いておいて」というメッセージがありました。
それは、今は「人と会う」ことに気を使う社会情勢ですが、必ずこれは終わります。
ですので今年のこの決め事は、未来を見据えての発表であり、今からできることは全てやるという決意の表れでもありました。
そんな営業部全体の本年度の方針は「初志貫徹」
今まで受け身の営業だったのを、営業支援の力を借りて「攻めの営業」に力を入れていくということです。そしてこの決意はずっと続く。
今の気持ちを忘れないための方針です。
会社の数年先も見越した、素晴らしい営業部の発表でした。
会社の花形・営業マンを支える最高の肥料とも言ったらいいのでしょうか?
「営業支援」が更に力強い部署になっていくのが目に見えるようでした。
来年こそは目標達成の声が聞けると思います。
楽しみにしています!
さて、最後に残ったは製造部です。
札幌教材は製造業ですので、社員の大部分が属している部署になります。
どんな締めの発表になるのでしょうか!?
広告 工事現場の必需品 手持ち黒板! 1台でも2台でも! あなたのご要望叶えます! お問合せフォームはこちらから! Tel:011-661-8130 Fax:011-661-8249 |