経営方針発表会⑤〜営業部の礎・営業支援〜

こんにちは。ライターの清水です。

 

これまでにない長い連載になっている今回の経営方針発表会

これまでの話はこちらから

前日譚       

 

前回の営業部の発表の続きで昨年から出てきた「営業支援」の発表です。

 

今年はさらに営業支援に力を入れるということで、これから発表することは「やりたい」ではなく「やります」

すぐにできるものは次の出勤からやっていきます。という力強い言葉から始まりました。

具体的にざっと羅列してあげますと

・電話 ・FAX   ・メール ・見積作成 ・送り状 ・資料作成

・アポイントメント ・打ち合わせ準備

 

今までは営業がやっていた部分が大きいのですが、これらを全て営業支援の

2人でやります!

 

この力強い決意には理由があります。

ある企業の話です。

昔、営業6人で今の札幌教材よりも少し多い金額売り上げていました。

その会社は今、営業は2人ですが、当時の売り上げの約3倍の数字をあげているのです。

それは「営業支援」が充実しているからだそうです。

 

そのため、札幌教材も営業支援に力を入れていこう!という決意が一つです。

 

もう一つは営業経験もある部長が「手ぶらでお客間の元にいく」ことがどれほど辛いかをわかっているからです。

手ぶらでいくのではなく、しっかりと資料を用意することで自信を持って気軽に

営業に行ってもらうようにする。

 

「営業の本質である、人と会うことを優先する」 「手ぶらで行かせない」

ここに注力をすれば素晴らしい営業マンがすでに2人もいるので自ずと業績は上がるだろう、目算です。

 

他にも新社屋建設に伴い、紙を減らし、ミスを徹底的に減らす。

今あるパソコンシステムをより良いもので再構築できるよう、みんなからの意見聴取する。

などかなり実務的な内容になりました。

 

 

営業支援の発表の前に「コロナのことは一度置いておいて」というメッセージがありました。

それは、今は「人と会う」ことに気を使う社会情勢ですが、必ずこれは終わります。

ですので今年のこの決め事は、未来を見据えての発表であり、今からできることは全てやるという決意の表れでもありました。

 

そんな営業部全体の本年度の方針は「初志貫徹」

今まで受け身の営業だったのを、営業支援の力を借りて「攻めの営業」に力を入れていくということです。そしてこの決意はずっと続く。

今の気持ちを忘れないための方針です。

 

会社の数年先も見越した、素晴らしい営業部の発表でした。

 

会社の花形・営業マンを支える最高の肥料とも言ったらいいのでしょうか?

「営業支援」が更に力強い部署になっていくのが目に見えるようでした。

 

来年こそは目標達成の声が聞けると思います。

楽しみにしています!

 

さて、最後に残ったは製造部です。

札幌教材は製造業ですので、社員の大部分が属している部署になります。

どんな締めの発表になるのでしょうか!?

 

次回もお楽しみに!

 

 

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